ペット保険の「補償限度額」って?補償が手厚い保険選びはここが重要!【初心者向け】

ペット保険は「もしもの時」をカバーしてくれる心強い味方。しかしよく規約内容を確認すると、補償限度額が決められています。そのため、ペット保険は無制限にいくらでも補償してくれるわけではありません。「え!?補償限度額って?」「無制限で補償してくれないの?」と思ったそこのあなた!ペット保険選びは『補償限度額』がとっても重要なんです!

皆さんは何か保険に加入していますか?成人している人であればもしかしたら、何かしらの保険に加入しているかもしれません。
保険内容には『補償限度額』というものがあります。この補償限度額は一定の金額までをカバーするものであり、全額補償をしてくれるわけではありません。また、無制限に何度でも受けられるわけでもありません。
それはペット保険も同様です。愛するペットが病気やケガで入院・手術・通院をした場合、ペット保険は医療費の一部を補償してくれますが、無制限にいくらでも補償してくれるわけではないのです。
だからこそ、ペット保険をどれにするか悩んだ際は、この補償限度額をきちんと確認することがとても大切です。では、どこをポイントとしてペット保険を見ればいいのか、また補償限度額のメリットや注意点について詳しく説明していきたいと思います。

ペット保険の補償限度額に関する皆さんの声

ペット保険の”補償限度額”ってなに?

そもそもペット保険の”補償限度額”とはなんでしょうか。
”補償限度額”とは、1年間で最大補償される『補償金額』のことをいいます。

限度日数や回数が設定されている保険も

補償限度額には、入院・手術・通院のそれぞれの補償に対し2つのタイプから分けられます。
限度日数・回数を定めているタイプ
入院・通院・手術の限度日数や回数の上限が決まっています。
≪注意点≫
入院・通院・手術のいづれかが限度額を超えてしまうと、補償割合通りの保険金がもらえないことも
限度日数・回数が定められていないタイプ
入院・通院・手術の限度日数や回数の上限が決まっておらず、年間の補償限度額は合計の治療費が対象です。
≪注意点≫
補償対象外の病気やケガが多い可能性も

日数や回数の利用制限とは

利用日数や回数の制限は、
年間に最大何日or何回まで受けた治療費を補償するのか
という制限になります。
例:
入院する回数制限が10日までに設定されている場合、長期の通院や入院などの理由で20日間入院した。
⇒入院補償が受けられるのは10日分の入院費用となるが、残りの10日分の入院費用は補償対象外

メリットだらけではない!だからこそきちんと確認が必要!

ペット保険を扱っている各保険会社によっては、年間で支払いを受けることができる補償の合計金額のみが設定され、入院・通院・手術ごとに日数や回数の制限がない保険タイプもあります。
この保険タイプの場合、決められた最大補償限度額の範囲内ならば利用回数を気にすることなく何度でも使うことができます。
しかし、このような制限を設けていないペット保険は一見よさげに感じがちですが、元々の保険料が他のものよりも高めに設定されていることがあります。
また、ペットによってかかりやすい特定の病気やケガが補償の対象外になっていたり、免責金額※1が設けられていたりする場合もあります。
そのため、一概に制限がないものが1番良いとはいえないのです。

免責金額(めんせききんがく):自己負担しなくてはいけない金額のこと

ペット保険の補償限度額を確認する時のポイント

もしもペットが病気やケガをしてしまった場合、それにかかる治療費は数万~数十万円とかかることも少なくありません。
また、保険選びをするにしても現在ペット保険を取り扱っている保険会社は10社以上あり、40種類以上の保険プランが存在します。そのため、どれが自分とペットにベストな保険なのかわからないことも多いでしょう。
そんな時は、実際各保険会社の商品を比較することがとても大切。
ご自身が考えている予算も大事ですが、上限や割合、特約や割引の有無など、ペット保険を選ぶ上では欠かせません。もちろん、今回お話しをした補償限度額も保険選びには重要なポイント。
また、どれが自分とペットに見合っているのかも検討することが大切です。

ペット保険の補償限度額について【まとめ】

「ペット保険に入ろう!」そう思った時は、各保険会社のプランを比較するのはもちろんですが、
補償限度額も必ずチェックしてみてくださいね。
≪今日のおさらい≫
・年間補償限度額は、ペット保険の補償の手厚さをあらわす1つの指標
・ペット保険の補償限度額とは「いくらまでなら補償しますよ!」と決めている上限金額である
・補償限度額には、”補償限度額を年間で定めているタイプ”と”限度日数・回数や限度額が定められているタイプ”がある

あなたにおすすめの記事
ペット保険でよくある「トラブル・免責」まとめ!知っておくべき回避方法とは? ペット保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】 ペット保険会社一覧 特徴・注意点もまるわかり! 【ペット保険の選び方】保険会社が隠したいデメリットとは?|ペット保険比較の方程式