複数掛け持ちにおすすめのペット保険と会社一覧|100%を超えるとどうなる?

ペット保険を見てみると、多くの保険会社が医療費用の50%や70%といったプランを販売していますよね。
もしこれらの保険を複数加入すれば、その分医療費は補ってもらえるのでは?!って思ったことはありませんか?
でも実際、ペット保険の複数掛け持ちは可能なのでしょうか。また補償はどのようになるのでしょうか。

補償されるのは100%まで!掛け持ちで超えた分の補償金はもらえない

博士~!実は愛犬ペリーのためにペット保険に入ろうかと検討しているんですが、ペット保険でわからないことがあるんです!

確かに、ペットの保険を取り扱う会社はたくさんあるからのぅ。その中で迷っている保険会社でもあるのかね?
それもそうなんですけど、ペット保険の補償内容を見てみると、医療補償が50%や70%のものって結構あるじゃないですか?

あるのぉ。
あれって、例えば50%と70%の保険に同時加入すれば120%の補償が受けられるんじゃないかなと。それなら2つ入った方がお得かなって思ったんです。

ペット保険の複数加入はもちろん可能じゃぞ。
えっ!そうなんですか?!それなら、補償内容を組み合わせることができそうですね!博士、ありがとうございます。早速、加入の検討に…

ちょっと待つんじゃ!ペット保険の複数加入はできるが、あくまでも保険金の支払いは実費100%とする範囲内じゃから、治療費を超えての保険金は受け取ることができないぞ?
そうなんですか…じゃ、50%の補償を2社掛け持ちすれば100%補償対象になるじゃないですか。それは可能なんですか?

それは可能じゃ。では、例に挙げて説明をするぞ。

ペット保険を掛け持ちした際の補償額の例

このワンちゃんは、歯周病で治療費が10万円かかったようじゃ。もしここで50%の補償がきくペット保険に加入していれば、半額の5万円が保険金として支払われることになるのはわかるね?
はい!それはわかります!

これに対し、50%の補償がきく保険プランを2つ加入していれば、補償割合は100%となるため、治療費の全額は保険の中で補えることができるんじゃ。ただし、かかった治療費を超える保険金は支払われないから、100%を超える補償は受けることができないんじゃよ。
そうなんですね。私はてっきりあまった金額はもらえるものだと思っていました!

また複数加入するのも良いのじゃが、注意点もあるぞ!
どんな注意点ですか?知りたいです!

複数掛け持ちでペット保険加入時の注意点

①掛け持ちができない保険会社がある!

保険会社名 2社掛け持ち
au ×
FPC
PS保険
※PSとの契約後に他社との契約は可
SBI ×
アイペット
アクサ
アニコム
イーペット ×
ペッツベスト
ペット&ファミリー
※ペット&ファミリー含め2社まで
楽天
アニマル倶楽部
日本ペットプラス

各保険会社によっては、掛け持ち自体がNGな場合もあるんじゃ。また、掛け持ちができたとしても、必ず保険会社にその旨を告知する義務があるから忘れてはならんぞ。
掛け持ちをした場合は、どちらの保険会社にもきちんと報告しないとですね!後々虚偽報告が判明して保険金が支払われなくなったり、契約解除されたらそれこそ入った意味がなくなりますもんね。

そうじゃよ。どの保険会社にも必ず告知義務が規約としてあるから、嘘は絶対ダメじゃ。

②掛け持ちすることはつまり”保険料”も上がる!

補償のことばかり気にしていたけど、2社以上の掛け持ちをするってことは、その分保険料も高くなりますよね…?

そうじゃのぉ…掛け持ちは100%補償が可能にはなるが、その分飼い主の負担が大きくなるからのぉ。とにかく100%の補償を受けたいというなら、100%補償のプランを販売している保険会社もあるから、それを検討してもよいかもじゃのぉ。
そんな保険プランもあるんですね!確かに、1つの保険会社でできるなら保険料や請求の手間も省けそうですね。

うむ。下のサイトには、補償割合100%のペット保険についても紹介されているから、あとでチェックしてみるとよいぞ。
飼い主が選ぶペット保険人気ランキング 入院・手術を補償【補償割合80%以上】

ペット保険の掛け持ちに関するアドバイス!

なにやらまだ悩んでいるようじゃが、まだ気になる点があるのかの?
なるべくペット保険は手厚いものを!って考えているんですけど、結局ペット保険の掛け持ちってあまりメリットがなさげな感じですよね…

捉え方にもよるが、各保険会社の強みとなるプランをうまく組み合わせることで、理想に近い補償内容にすることは可能じゃぞ?
そんなことができるんですか!?

たとえば、どんな所に重点におきたいと考えておるのじゃ?
ペリーは、凄くやんちゃなのでケガの心配があるんですよね。なので、万が一のことを考えて手術に特化した補償にしたいなぁと考えていて。

たしかにペリーは、元気だからのぉ。ペット保険の補償内容は大きく分けて3種類あるのは知っておるかね?
入院・通院・手術を全て補償するものと、手術に重点におくもの、あとは通院に重点をおくものですかね?

そうじゃ。この3種類から自身とペットに合った補償内容を考えていくんじゃ。そこから保険を掛け持ちするかどうか検討していくとよいのぉ。

ペット保険を掛け持ちをする方法は4種類から考えよう!

保険の掛け持ちをする際の4つのパターン
全て補償(入院+手術+通院)+全て補償(入院+手術+通院)
全て補償(入院+手術+通院)+手術に特化したもの
全て補償(入院+手術+通院)+通院に特化したもの
手術に特化したもの+通院に特化したもの

ペットの種類によってかかりやすい病気やケガは違うし、リスクの高さも変わってくるものじゃ。そのため、どの内容を重視して考えるかがポイントじゃな。
私とペリーだったら、全て補償と手術に特化したものが1番理想に近いかもしれないわ!

全て補償と手術に特化したものじゃな。じゃあ、おすすめの組み合わせを一緒に考えてみようか。

おすすめのペット保険掛け持ち例を紹介!

補償内容は充実させたいんですけど、保険料はできるだけ抑えたいなぁ…でもそんな保険ないですよね?

そんなことはないぞ。例えばFPCフリーペット保険50%プランと楽天あんしんペット保険s(80%補償)の組み合わせなら、通院・入院補償は各50%、手術補償は100%受けることができる
でも保険料もお高いんじゃ…?

FPCのフリーペット保険は月々1,590円*¹、楽天の安心ペット保険Sは月々570円~*²加入できるから、2つ合わせても月々2,160円の保険料で済むんじゃ。
*¹小型犬・中型犬・大型犬・猫、4歳以下の保険料
*²小型犬、0歳の保険料

そんなに安いんですか!?それならわたしでも入れそうです!
でもどうしてその2つの保険がおすすめなんですか?

いい質問じゃな。
FPCのフリーペット保険の魅力は、保険料が安いのはもちろん、小型犬から大型犬まで、同じ保険料で同じ補償が受けられる点じゃ。0~4歳まで保険料が変わらないのも嬉しいのう。
通院保険金は1日あたり12,500円、入院保険金は1入院あたり125,000円、手術保険金は1手術あたり100,000円まで補償されるぞ。
たしかに!うちのペリーは中型犬で保険料も高くなりがちだから嬉しいかも。じゃあ、楽天あんしんペット保険sは?

楽天あんしんペット保険sの魅力は、なんといっても保険料の安さと補償内容の手厚さじゃな。手術費用は1回につき50万円まで補償されるから、万が一手術費用が高額になっても金銭面は安心と言えよう。ただし、免責金額が14,000円ある点には注意が必要じゃぞ。
さっきのFPCフリーペット保険だけだと手術補償が心許なかったけど、これだけ手術補償を手厚くできるなら安心です!でも免責金額には気を付けないとですね。

うむ。このほかにも、50%補償のペット保険はたくさんあるから、自分で好きなものを選んで組み合わせるのも一つの手じゃな。ただ、さっきの表にあったように、掛け持ちできないペット保険もあるから、そこは注意が必要じゃぞ。
飼い主が選ぶペット保険人気ランキング 通院・入院・手術を補償【補償割合50%】
わかりました!今一度、ペリーのためにもどれが1番ベストなのか考えてみます!博士、今日は本当にありがとうございます!

これでまた1つ知識が増えたようじゃの。わからないことがあったら、いつでも聞きに来なさい。ただし、いきなり声を掛けられるとビックリするから気を付けて欲しいのぉ。
わかりました!次からは気を付けます!じゃ、私はこれからペリーと一緒に食べ歩きに行ってきます!!

本当にわかっているのかのぉ…まぁ、元気なのはいいことじゃな。
ペット保険の複数掛け持ちすることは、メリットもあれば注意すべき点があるのも事実。ご自身のお財布事情の確認と、何を重点に置いているのかを今一度よく考えてから、ご自身とペットに合ったベストな保険を選んでみてくださいね。
注意事項
記事閲覧時は、記事閲覧時の注意事項をご覧下さい。
表示内容は特別に記載のない限り2019年7月18日現在の内容です。

あなたにおすすめの記事

ペット保険でよくある「トラブル・免責」まとめ!知っておくべき回避方法とは? ペット保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】 ペット保険会社一覧 特徴・注意点もまるわかり! 【2020年版比較】ペット保険のおすすめはこれだ!40以上のプランから選ぶ方法とは?