未成年でもペット保険に加入できる!でも「法定代理人」の同意が必要!?

私たち人間の保険は未成年が契約する場合、必ず法定代理人(親権者等)の同意が必要となります。ただし保険会社によっては、団体扱いの契約やある一定の条件を満たせば法定代理人の同意を省略できるものもあるようです。では、ペット保険の場合はどうなのでしょうか?未成年が単独でも契約をすることが可能なのでしょうか。

「ペットを飼いたい!」
幼い頃は一度や二度、父親や母親にねだったことがあるでしょう。
しかし、自宅がペット禁止の賃貸や家族のアレルギーなどが原因で「だめよ」「うちでは飼えないの」といわれ、泣く泣く諦めざるをえないこともあったかと思います。
「実家を出ればペットを飼える!」
そう思い、一人暮らしを始めたのを期にペットを飼われる方もいるかと思います。
その際たとえ未成年であったとしても、ペットの購入やペット保険に加入することはできるのでしょうか。

未成年者はペット保険に加入できる?できない?

未成年がペットを購入する際は、原則法定代理人※1の同意が必要となりますが、ペット保険の場合はどうなのでしょうか。

≪Aさん(18歳)専門学生の場合≫

「この春、トリマーの専門学校に通うことになりました。犬を扱う学校でもあるので、自身でも勉強の一環を兼ねて犬を飼おうと思っています。でも私は未成年なので、犬を購入する場合は親の同意が必要となります。これってペット保険も同様に親の同意が必要なのでしょうか?」
Aさんは犬を飼おうと考えているようです。しかしまだ未成年のため、犬を飼う場合は法定代理人の同意が必要となります。
その理由は、20歳未満の未成年が果たして最初から最期まできちんとペットの世話をする能力があるかわからないからです。
民法5条1項では、未成年者は「制限行為能力者」とされるため、法定代理人の同意がなければ勝手に契約を交わすことができません。
そのため、未成年者の単独で契約したものは取り消すことが可能となっています。(民法5条2項)
未成年者は契約の当事者として有効に契約をするためには、法定代理人の同意を得て契約するか、法定代理人が未成年者に代わって契約をする必要があります。※2
では、ペット保険の場合はどうなのでしょうか。


※1.法定代理人:親権者や後見人のことを指す
※2.http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201504_03.pdf を参考に作成

ペット保険の加入は未成年者でも可能

原則として、各保険会社では20歳を超えた成人した方を対象としていますが、契約することは可能なようです。
ただし未成年者が契約する場合は、必ず法定代理人の同意が必要となります。

 保険会社 未成年 備考
アイペット 〇※3 15歳以上可
アクサ 〇※3
日本アニマル倶楽部 〇※3 書類申込のみ
10~19歳まで可
(ただし、WEB
申し込みは不可)
ペット&
ファミリー
〇※3
楽天 〇※3
au 〇※3 18歳以上は可
FPC 〇※3
SBI 〇※3 18歳以上は可
アニコム ×
イーペット ×
ペッツベスト ×
PS保険 ×


※3.未成年者は法定代理人の同意が必要
※詳しくは各保険会社にお問い合わせください。

保険会社によっては未成年でも、ペット保険に加入ができるようです。
しかし、加入する場合は必ず法定代理人の同意が必要となります。
必ずお父さんやお母さん、未成年後見人※4の方にペット保険に加入したい旨を伝え、承諾を得るようにしましょう。


※4.未成年後見人:父親や母親といった親権者がいない未成年のために、親権者に代わりその未成年者の財産管理と身上監護を行う人を指す

未成年のペット保険、保険会社によっては、法定代理人の同意があれば可能

ペット保険に加入する際、未成年者でも大丈夫なのか?

結論:保険会社によっては、法定代理人の同意があれば可能

ということがわかりました。
原則としては『20歳以上でないと契約はできない』としているところもありますが、保険会社によっては20歳未満の未成年でも加入することができます。
ただしペット保険は契約内容を始め、補償内容や免責事項などといった難しい内容が多数あります。
そのため、未成年だけではどうしてもわからない内容がありますので、保護者の方や未成年後見人の方と一緒に内容を確認しながら、ペット保険に加入しましょう。

注意事項
記事閲覧時は、記事閲覧時の注意事項をご覧下さい。
表示内容は特別に記載のない限り2019年7月18日現在の内容です。

あなたにおすすめの記事

ペット保険でよくある「トラブル・免責」まとめ!知っておくべき回避方法とは? ペット保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】 ペット保険会社一覧 特徴・注意点もまるわかり! 【2020年版比較】ペット保険のおすすめはこれだ!40以上のプランから選ぶ方法とは?