年齢が分からない保護犬・保護猫もペット保険に入れる?

年齢が分からない保護犬・保護猫もペット保険に入れる?

ペットショップやブリーダーからお迎えした場合は正確な年齢がわかりますが、野良だったり保護された犬や猫などは「いくつなんだろう?」とわからないことが多いですよね。
「今後のためにも、この子をペット保険に入ろう!」と思っても、年齢がわからないと加入できないため「どうしたらいいの…」って悩んでしまう方もいるかもしれません。

今回はそんな「ペットの年齢がわからない場合はどうしたらいいの?」というお悩みを解決するべく、わかりやすく解説していきたいと思います。

ペットの年齢がわからないと保険に入れないって本当?

ペット保険の加入条件の1つとして『ペットの年齢』を申告しないといけませんが、そもそもなぜ年齢を申告しないとペット保険に加入することができないのでしょうか。

ペット保険の加入条件は人間の保険と同じ

私たち人間が加入する保険は、病気やケガなどにかかる確率が高いほど保険料が高くなったり、場合によっては断られたりするケースがあります。
そのため、個々のリスクに応じて保険料が確定します。
それはペット保険も同じで、保険対象となるペットのリスクに応じて保険料が決まります。そのことから、高齢(シニア)の犬や猫などは病気にかかるリスクが高くなりますので、保険料が高くなったり加入を断られたりすることがあります。
これらのことから各保険会社はペット保険の加入者に対し、ペットの年齢を聞くようにしているのと同時に、加入できる年齢制限も設けているのです。

愛犬・愛猫の年齢がわからない!どうしたらいいの?

「ペット保険に加入したいけど、年齢がわからないから無理か…」
「元々野良猫だったから、年齢がわからないよ…」
など、野良だったり保護されたりした動物だと、正確な年齢がわかりませんよね。そうなると、年齢がわからなければペット保険に加入することはできないのでしょうか。

動物病院で推定年齢を確認すれば加入ができる!?

保険会社では「ペットの年齢がわからない」という方に向けて、
動物病院で推定年齢を確認してきてください。
とお伝えしているところがほとんどです。
そのため、動物病院で愛犬や愛猫の推定年齢が知りたい旨を伝えれば、獣医師がおおよその年齢を確認してくれますので、その年齢を保険会社に申告すればよいでしょう。
ただし、保険会社によってはそれを証明できるものを提示をして欲しいといわれたり、年齢を確認した動物病院に連絡をして良いかなどを聞いてきたりしますので、あらかじめ認識しておいてくださいね。

ペット保険は年齢制限があるので注意しよう!

動物病院で推定年齢を確認できたとしても、各保険会社で設けている年齢制限の範囲内でなければ加入することができません。
「確認したのに入れないの?」とならないように、きちんと各保険会社の年齢制限について確認をしておきましょう。

会社名 加入可能年齢
アニコム 7歳11ヶ月まで
ペット&ファミリー 7歳11ヶ月まで
ペットライフジャパン 7歳11ヶ月まで
アクサ 8歳まで
ペティーナ ゆとりプラン:満8歳まで
まとめてプラン:満11歳まで
FPC 8歳11ヶ月まで
アニマル俱楽部 満9歳未満
PS保険 満9歳未満
イーペット 満10歳まで
日本ペットプラス 満10歳まで
楽天 10歳11ヶ月まで
au 生後30日~10歳11ヵ月まで
SBI 生後2ヵ月~11歳11ヵ月まで
アイペット 12歳11ヶ月まで
ペッツベスト 16歳11ヶ月まで

※加入可能年齢が低い順に会社を分けて、五十音順で掲載

動物病院での推定年齢を確認し、その年齢を保険会社に申告しよう

野良や保護された犬や猫の場合は、年齢がわからないことがほとんど。そんな時は動物病院に行けばある程度の年齢を確認することができます。
きちんと獣医師による判定が下り、各ペット保険会社で設けている年齢制限の範囲であること、また健康体であれば加入することができますので、ペットの年齢がわからない飼い主は、一度確認の意味を兼ねて動物病院へ受診してみましょう。
≪おさらい≫

  • ペット保険加入時は、ペットの生年月日がわかる血統書・ワクチン証明書あるいは診察券などから確認する必要がある。
  • ペットの年齢がわからない場合は、動物病院で推定年齢を確認することができる。
  • 保険会社によっては、後日、生年月日の確認のために年齢のわかる書類の提出や、動物病院に確認の連絡を入れてよいかといわれることがある。
  • ペットの年齢がわかっても、各保険会社では年齢制限を設けているのできちんと確認をしてから申し込みをすること。
注意事項
記事閲覧時は、記事閲覧時の注意事項をご覧下さい。
表示内容は特別に記載のない限り2019年7月31日現在の内容です。

あなたにおすすめの記事

ペット保険でよくある「トラブル・免責」まとめ!知っておくべき回避方法とは? ペット保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】 ペット保険会社一覧 特徴・注意点もまるわかり! 【2020年版比較】ペット保険のおすすめはこれだ!40以上のプランから選ぶ方法とは?