ペットに死亡保険はあるの?愛犬愛猫の最期にできること&手続き方法とは?

ペットは生き物。小さな命は必ず終わりを迎えます。それは、私たち人間も同じ。

飼い主としては最期まで愛情と責任を持って見送りたいものですが、最愛のペットが天国へ度だった時は喪失感で何もできなくなってしまいがち…

しかし、いつまでも喪失感でいっぱいになっていられません。

葬儀の準備やペット保険の手続きなどやらなくてはいけないことが山積みです。

後々になってどれからやればいいの?とパニックになる前に、今から愛するペットが亡くなった後の手続きについて確認しておきましょう。

ペットが亡くなった場合、まずは保険会社に連絡

最愛のペットが天国へ旅立ってしまった場合、今まで加入していたペット保険はどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

保険の失効手続きをしよう

ひっく…ひっく…

お姉ちゃん、ほらハンカチ。

んっ?あれはあいちゃんと、かなちゃん…?おーいっ、あいちゃん。
あ、博士。買い物ですか?

必要な資料を探しにな。どうしたんじゃ?
それが…親戚のかなお姉ちゃんが飼っていた、愛猫のさくらちゃんが亡くなったんです。

ひっく、ひっく…博士ぇ…

かなちゃん、落ち着くんじゃ。あっ、ゴソゴソ…(たしか袋に)、ほれココアじゃ。そこに公園があるから、ベンチに座ってひと呼吸しよう。

少しは落ち着いたかのぉ?
はい、ありがとうございます。博士。

かなちゃんの気持ちはよくわかるぞ。ただな、かなちゃん。生き物には必ず死が訪れるものなんじゃ。きっとさくらちゃんは、かなちゃんと暮らした日々を幸せに感じておったはずじゃぞ。
はい…

こんな辛い時に言うべきか悩んだんじゃが…かなちゃんはペット保険に入っておったかの?
はい。さくらがうちに来てからずっと入っていました。それがどうしたんですか?

最愛のペットが亡くなった場合、必ず契約していた保険会社に連絡する必要があるんじゃ。
あ、確か解約というか、失効手続きをしないといけないんですよね?

ペットが亡くなったとき、もしペット保険に加入しているならしなければならないことがあります。

その1つが「失効手続き」です。

インターネットや書面で、保険会社にペットが死亡したことを連絡しましょう。

「失効手続き」の際には、死亡診断書や火葬・葬儀の領収書等のペットが死亡したことを証明する書類が必要になることがあります。

動物病院や葬儀場などで受け取りましょう。

既払い保険料の請求も忘れずに

ちなみに博士、保険料を年払いで払っていたのですが、差額分は戻ってくるのでしょうか?

年払いの場合は、失効日までの保険料は日割計算されて戻ってくる場合があるぞ。じゃから一度、契約していた保険会社に確認が必要じゃな。

ペット保険の保険料で年払いや一括払いをしていた場合、保険期間の途中でペットが亡くなってしまったらその後の分の保険料は無駄になってしまいますよね

既に支払った保険料の内残りの日数分は返ってくることもあるので、失効手続きの際に忘れないようにしましょう。

ペットが亡くなった時に補償されるペット保険はあるの?

かなちゃん、相当辛そうじゃのぉ…
ですね…ちなみに博士、ペット保険って人間みたいに死亡補償ってないんですか?

いい質問じゃ。では、その件について話そうとしようかのぉ。

残念ながら死亡補償をするペット保険はありません

人間の場合は死亡した時を補償する『死亡保険』があるが、ペットの場合は医療補償をするものしかないんじゃ。
えー!

でもなあいちゃん、葬祭費用を負担してくれるペット保険ならあるぞ?

死亡保険とは、保険期間中に被保険者が死亡した場合に保険金を受け取れる保険のことです。

人間の死亡保険は、たまにCMなどで見かけますね。

一方で、実は動物の死亡保険は存在しないのです。

それは、飼い主がペットを殺害して保険金を詐取するのを避けるためといわれています。

またペットが逃げ出して行方不明になったときの保険もありません。

ペットの葬祭費用に保険が使えるって本当?【注意点について】

ペット保険の中には、特約として葬祭費用特約を設けている保険会社があります。

そもそもこの葬祭費用特約とは、どのような特約内容なのでしょうか。また注意点などはあるのでしょうか。

そもそも葬祭費用特約って?

博士、葬祭費用特約って具体的にどんな特約内容なんですか?

葬祭費用特約とはペットが死亡して葬儀を行う、または供養のために仏具などを購入した際、一定の保険金が支払われる特約のじゃ。

ペット保険の葬祭費用特約とは、葬儀を行ったりや供養のための仏具を購入したりした場合に保険金がおりる特約のことです。

ペットの葬儀費用は業者や動物の種類、大きさなどで変化するので、一概にこの料金ということはできません。

しかし株式会社ユニクエストの小さなお葬式にあるコラム記事今どきのペットの葬儀事情とその問題点】に葬儀費用の目安があります。

葬儀費用の目安
  • 小型犬:1~2万円程度
  • 猫・小型犬:2~3万円程度
  • 中型犬:3~4万円程度
  • 大型犬:4~6万円程度

大型犬ともなると、葬儀費用も安くありませんね。

それでは、どの保険会社なら葬儀費用特約を付帯できるのでしょうか。

※表は横にスクロールできます。

会社 特約の有無 保険金 保険料
au損保
FPC
PS保険 最大3万円 ペット保険の基本料金に追加。
月々60円(小型犬0歳~2歳)~
月々2,120円(大型犬12歳~14歳)
SBI
アイペット
アクサダイレクト
(※1)
アニコム
日本アニマル俱楽部 保険金額を限度 ペット保険の基本料金
イーペット
ペッツベスト
ペット&ファミリー
日本ペットプラス
楽天

※1.アクサダイレクトは自動車保険、バイク保険にペット搭乗中補償特約があります。詳しくはこちら

葬儀費用特約を設けている保険会社は意外と少なく、PS保険と日本アニマル倶楽部の2社しかありません。※2

PS保険の葬儀費用特約は、最大3万円まで補償してくれます。

アニマル倶楽部の場合は、基本料金のみでこの特約が追加されるという特徴があります。

また、保険金の限度額内であれば火葬や埋葬費用だけでなく、供養の為の仏具購入費なども使えます。

※2.2019年11月27日現在

注意!葬祭費用補償は保険の項目の1つに過ぎない

博士、こんなに良さそうな特約なのに、何を気を付けなくてはいけないのですか?

葬祭保険金はあくまでも1つの項目にすぎんのじゃ。じゃから、良い点と注意する点をきちんと確認した上で決める必要があるんじゃ。
それってどういうことですか?

アニマル倶楽部の注意点は?

例えばアニマル倶楽部の場合、窓口精算はできなかったり、満6歳以上の加入は一度健康診断を受診しなくてはいけないんじゃ。
また、小型・中型犬は満15歳以上、大型犬は満12歳以上、猫は満13歳以上で犬・猫専用の“シニア専用プラン”に更新しなくてはいけないなど、色々手間がかかるんじゃよ。
それはちょっとめんどくさそう…

だからこそ、良い点と注意する点をきちんと確認した上で決める必要があるんじゃ。アニマル倶楽部のことは、アニマル倶楽部のペット保険。注意点は加入の手間と保険料。補償内容も徹底解説!(プリズムコール)でも確認が取れるから見ておくとよいぞ。

PS保険の注意点は?

じゃ博士、PS保険なら大丈夫ですよね?私ペット保険にまだ加入していないからPS保険にしようかなぁ。

ちょっと待つんじゃ!PS保険も気を付けるべき注意点はあるんじゃよ?
ええっ、そうなんですかぁ!?

PS保険の加入に関する注意点

  • 特約は新規での加入時のみ。特約あり特約なしの選択が可能。
  • 9歳以上の継続時に取り外すことが出来るが、再度入ることは出来ない
  • 15歳以降の大型犬のみ、特約をセットすることが出来ない

 
葬祭費用特約に関する保険料の注意点

  • 若いうちは月額数十円~数百円の保険料だが、歳を取ったり大型犬だと月額千数百円することも…

9歳以上の継続時しか特約を外せないって…しかも再度入りたくても入れないのは盲点でした。

例えば、大型犬で9歳~11歳の期間じゃと月額1,320円じゃから、2年間払い続けると約30,000円になってしまうんじゃ。
意外と高い!それなら、その分貯金した方がよいかも…

葬祭用の数万円が用意できるのであれば不要かもしれんのぉ。じゃから、よぉく検討する必要があるんじゃ!

まとめ|ペットが亡くなったら速やかに保険会社へ連絡しよう

では、今回のことを再度おさらいしよう。
おさらい
  • ペットが死亡した時は保険会社に報告すること
  • ペットの死亡を補償する保険はない
  • ペットの葬祭費用を負担してくれる保険や特約はあるが、よく検討すること

ペットの保険はあくまでも『医療補償のみ』。死亡保険は存在しないですね。

そうじゃな。また葬祭費用を負担してくれる保険会社は2社あるが、それぞれの保険内容をきちんと確認した上で、特約を付ける必要があるか考える必要があるのぉ。
かなお姉ちゃんに、このことを教えておかなくっちゃ!

そうじゃな。また、きちんと保険会社に連絡したのかも要確認じゃな。
そうですね!かなお姉ちゃんきっと忘れていると思うし…博士、買い物の途中だったのにすみません。また色々教えてくださいね!

大丈夫じゃ。あいちゃんは、かなちゃんのことを頼んだぞ!わしは、これから家に帰って書斎の整理をするとしようかのぉ。
注意事項
記事閲覧時は、記事閲覧時の注意事項をご覧下さい。
表示内容は特別に記載のない限り2019年11月24日現在の内容です。

あなたにおすすめの記事

ペット保険でよくある「トラブル・免責」まとめ!知っておくべき回避方法とは? ペット保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】 ペット保険会社一覧 特徴・注意点もまるわかり! 【2020年版比較】ペット保険のおすすめはこれだ!40以上のプランから選ぶ方法とは?